全体研究会の活動

平成27年度の活動



第1回研究会(2015.6.14)

 6月14日(日)、高千穂大学(東京都)で実施された日本公民教育学会全国研究大会の翌日、平成27年度・第1回の研究会を開催しました。主な協議内容は、(1)再構築される「公民教育カリキュラム」の全体像について、(2)各グループの今後の活動について、(3)研究プロジェクトのホームページについて、(4)次回研究会について、(5)次年度(最終年度)の取り組みについて、の5つです。
 協議の中心は、(2)の各グループの発表でした。各グループの発表と、その後の協議を通して明らかになったことに、以下のことがあります。それは第1に、各グループで授業づくりを進めるにあたっては、本研究で「見方や考え方」として捉えている「効率」や「公正」といった観点をグループ内で統一し、その上で授業づくりを進めることです。また第2に、そのような研究・実践活動を各グループに展開し、そららが後に集約されることで、最終的に本研究で目標とした(1)の「公民教育カリキュラムの再構築」が構築されると考えたことです。ちなみに、この「公民教育カリキュラムの再構築」に向けての具体的な協議を、次回研究会(平成27年度・第2回/平成28年1月11日開催予定)で開始することになっています。そして第3に、各グループで提案されていく授業実践を、日本公民教育学会の会員限定ではありますが、本サイトを通じて随時公開していくことです(より公開性を高め、誰でもアクセスできるようにすることを、今後も継続協議することになりました)。
 なお、各グループの研究会報告もこれから公開していくつもりです。詳しくはそちらもご覧ください。

   

inserted by FC2 system